女性に大人気の職業「事務員」

今、女性が転職や再就職しようとするときに人気があるのは「事務」の仕事です。
事務員は、ずっとパソコンに向かってもくもくと仕事をする職業ですが、最近の女性は接客業よりも中に籠って仕事をすることを望む傾向にあります。

若くてアルバイトを探す時とかは、かわいい制服やお店なども考えて応募しますが、出産して子供が幼稚園などに行って落ち着いたときに再就職しようとする女性は、事務員や品出しなどの個人作業にあたる仕事を好みます。

ブランクがあると「仕事が覚えられるだろうか」「自分より若い社員とコミュニケーションが取れるのだろうか」など不安が重なってしまうため、こういった職業を望んでいるのもあるかもしれません。

最近では、パソコンを使いこなすひとも増えているので、仕事内容自体にためらいはないと思いますが、コミュニケーションが一番の問題になってくるかもしれません。
職場に馴染むことが、逆に仕事にも馴染むコツなんだと思うようになりました。

ところが、どうしても正社員とパート・アルバイトですと、身分の格差を肌で感じますし、正社員の方からの気の遣いようが痛いほどわかるのです。
逆に、ぞんざいに扱われる職場もありますが、そんな職場はさっさと契約を解除してもらうように動きます。

仕事が出来ても人間形成が出来いてない集団に属するほど、落ちぶれてはいませんし、妥協するつもりもありませんからね。

食べるものを食べて毎日頑張る
食肉卸市場を担う精肉専門店
業務用食肉卸業者として高い品質基準を設けて顧客に提供し続けているサプライヤー
meat-kimura.co.jp/

«
»