運動のテクニック

私の友達に、毎日仕事が終わってからフィットネスクラブに行って、運動をしている人がいます。
先日、彼女のお誘いで、私もそのクラブに遊びに行きました。

まさかこれから、こんなことになるとはつゆ知らず。

そのクラブは合計3階があります。
1階は自転車教室で、毎日の午後4時から6時までは自転車の授業があります。

この教室の自転車は全部固定されて、ダイエットするつもりならこれは一番いい選択だとクラブの人に紹介されました。

2階はラジオ体操とヨガを練習する教室で、3階は機械の部屋です。
私はジョギングをしてみました。

ジョギングするなら、最初から全速で走れなくて、まずゆっくり機械の上に歩いて、だんだん加速して、最後走ったほうがいいとコーチから指導してくれました。

実はジョギングだけでなく、ラジオ体操などのスポーツ項目も同様に、最初から全力で運動することが筋肉に傷つけやすいので、最初はゆっくりで、だんだん加速して、終わる前にまたゆっくり動くプロセスが一番いいそうです。

何事も思い込みや断片的な情報を元に、人間は行動してしまいやすいのだなと思いました。
知らなければ、その道の先人に聴くことを、身を以て体験したようなものですからね。
それからは、かなり効果的に運動が出来たのではないでしょうか。

三日坊主に自信のあった私でさえ、堅実に毎日のメニューをこなしています。

踏み台昇降

デスクワークが多くて運動不足がちな毎日です。
健康が気になるので、朝のほんの30分ほどですが踏み台昇降をはじめました。
これが結構楽しくて、ちょっとはまりつつあります。

いつも7時半に起きていたのですが、6時45分に起きてガレージで踏み台昇降をします。
その場で段を登り降りするだけなので、雨の日でも手軽にできるのが嬉しいですよね。
しかもガレージの中なのでご近所さんに見られる心配もありません。
偶数の歩数で昇り降りしてると、同じ脚ばかりで段を登ってしまうので、1・2で段に登って3・4・5で団の下に降りて足踏みするとバランスよく鍛えられます。
段はそんなに高くなくて大丈夫です。
私が今使っている踏み台は、漫画雑誌を3冊ほどグルグル巻きにしたもので、だいたい10cmくらいの高さです。
踏み台昇降をしている間は、MP3プレイヤーを使って音楽を聞いています。
店舗の良い音楽を聞きながら昇り降りしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。
30分も運動していると、じんわり汗もかいてきます。
運動が終わったらシャワーを浴びて軽く汗を流します。
お風呂場から上がると、身も心もスッキリしています。
運動をするようになってから、なんだか集中力も上がって他の仕事も効率よくできるようになりました。
軽い運動はストレス発散になるというのは本当ですね。
これからも、無理をしない程度に続けていきたいものです。
欲を言えば、これで少し痩せてくれたら御の字なんですけどね。

»