母校にできた新しいカフェテリア

もう10数年前に卒業した母校の前を通ると、いつの間にか新しいカフェテリアができていました。

はやり風景というものは変わっていくものですね。

ミッション系だったせいか、なぜか学食ではなくカフェテリアと呼ばれていたのですが、おしゃれな呼び名と裏腹に当時のカフェテリアはとても狭く、連携プレイの得意な運動部の部員でない限り座って食べることはできませんでした。

私たち一般の学生は毎日中庭で売られるパンを買って教室で食べるしかなかったのに、今さら道を挟んだ別の土地に巨大なカフェテリアが出現。
しかも今どき総レンガつくりで間接照明が使われており、かなりおしゃれな感じ。

これが現役の時にあったらよかったのにと、悔しがっても仕方のないことですが、本気で悔しくなってしまいました。
しかし、通販サイトがあると聞きつけ、早速、お目当ての商品をゲットです。

近所のカフェはいわゆるチェーン店であり、もう魅力が無くなってしまいました。
昔ながらの薄暗い店内で、蝶ネクタイを締めたオジサンが静にコーヒーを作ってくれるようなところがイイんです。
そういうところの軽食って、確実に美味しいですしね。

で、軽食の価格もリーズナブルで味もそこそこ。
何時間いても嫌な顔されないし世間話を通じていろんな人との繋がりが出来るから、ちょっとしたコミュスペースでもあるのですが、時代の波には追いついて行けなかったのでしょうか。

今ならウケると思うのですけどね。

海に潜れば
懐かしの石垣島でダイビング三昧
久しぶりの南国でパッとファンダイビング。マンタとの遭遇やサンゴを眺めてリフレッシュ。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»